mono coto memo。

シンプルライフに憧れるまったりライフログ。

飛鳥IIの乗船記録 乗船〜出港編

f:id:l0isir:20171108162243j:plain

待ちに待った当日。大阪港からの出航です。

 

 

乗船までのスケジュール

乗船受付スケジュール

出港は17時。それに伴い、部屋のグレード(客室階)順に乗船受付が始まります。

ロイヤルスイート 15:00〜
アルバトロスソサエティ会員 15:00〜
10デッキ 15:05〜
9デッキ 15:15〜
8デッキ 15:30〜
7デッキ 15:45〜

私は今回、8デッキになるので15:30からです。

13時くらいに大阪港駅に着いたので、それまでの時間を

すぐ隣にある天保山マーケットプレースでお昼をとりがてら過ごすことにしました。

天保山マーケットプレース(お昼 兼 時間つぶし)

上の写真の真正面が、天保山マーケットプレースです。

いわゆるファミリー向け商業施設。

大阪港駅から徒歩5分くらいで到着。有名な海遊館もこの隣にあります。

お昼ご飯は、大好きな風月でお好み焼き。

ちなみに、県外在住なので大阪港駅までは在来線を利用して3時間ほどかかってます。

わざわざここまで来て風月。でも大好きなのでよしとします。

ここで、念のため1日1錠タイプの酔い止めを服用。

乗船までの時間

15:30まで受付に行ってもしょうがないと思い、

ぎりぎりまで天保山マーケットプレースにいたのですが

実際は乗船受付場所である天保山客船ターミナルのところに待合室がありました

15:25分頃になって初めて行ったところ、待合室は独特の雰囲気です。

『早く受付して乗せろよ』オーラ的な。ちょっと怖かった。

待合室が薄暗かったからなのかもしれませんが。

 

雰囲気が怖かったのでとりあえず椅子にそそくさと座ろうとしたところ

『只今8デッキに乗客までのお客様のご案内をしております』とのスタッフの声が。

まだ15:30前だったので、聞き間違えかな…ときょどきょどしていたら

近くのスタッフの方に声をかけていただき確認してみると

どうやら15:30前から8デッキの受付は開始してた模様。

 

待合室目の前の受付へ立ち上がったら…

これまた自意識過剰かもしれないけれど、まだ座っている方々(要するに自分よりグレードの下の客室のひと)からの視線が痛かった。

気のせいかと思ったけど、一緒に乗船した主人にもそのあとこの話をしたら

同じ印象を受けていたとのこと。

 

あの待合室の殺気立った雰囲気…なんともうまく説明できないけれど怖いです。

まぁ、早く乗りたいですよね。うん。

乗船受付

余計な話を挟みましたが、受付へ移動。

事前に送られてきた乗船チケットを見せると、

船内でのカードキー兼船内での清算カードとなる

乗船カードをいただきました。

 

てっきりこの場所でチケットと引き換えになるのかと思いきや、

チケットも返却されました。旅の記念。

 

そんなこんなで無事カードを受け取り乗船。 

ちなみにカードキーは常に持ち歩く必要があるので(部屋はオートロック)

パスケースがあると便利とどこかのblogに書いてあったので

持って行きました。確かに船内でお財布は必要ないのでパスケースに入れて

持ち歩く方がらくちんです。

客室

f:id:l0isir:20171108161313j:plain

Eバルコニー

今回利用した客室タイプは、8デッキにあるEバルコニー。

名前の通り、バルコニー付きの部屋です。

 

窓が大きいのでとても明るく開放感がありました。

また、部屋に入ってすぐベッドがあり、奥にソファースペースがあるのですが

思ったよりも狭く感じることはなく快適でした。

 

ちなみに送った荷物は無事、部屋に到着していました。

また、手荷物のキャリーバッグも受付時にスタッフに預けて

あとから客室へ運んでもらうこともできたのですが

夕食に間に合うかわからないので自力で持ってきました。

といっても、エレベーターを使ってコロコロ運んだだけですが。

洗面所

f:id:l0isir:20171108161934j:plain

飛鳥IIは日本船なので、全室バスタブ付きですが

Eバルコニーはユニットバスです。

と言っても、実家のバスタブより大きかったかも、といったかんじで

すごく安いビジネスホテルのユニットバスよりもバスタブは広めだと思います。

また、洗面ボールだけでなくバスタブの方まで鏡張りなので

視覚的にも広く感じます。

 

部屋の電源

結構大事なとこだと思うので、これから乗船するという人の参考になれば。

窓側にある、デスクの下(分かりづらい)に電源が2箇所あり、

そのうちの1箇所には差し込み口が3つあるコーナータップがついていました。

↑こういうのです。

あとは手前のベッドの足元側(左側)の壁にテレビがあるのですが

その近くに1箇所。

 

洗面所は…1箇所あったような気もするのですが、

写真を取っていないのと、ドライヤーは部屋or大浴場で使っていたので

あやふやです。

 

ベッドの枕元付近には一切電源はないので 

携帯は枕元に置いて寝ながら充電をしたいというひとは

長めの延長ケーブルが必要になると思います。

(基本枕元と真逆の壁側方面にしか電源はないので)

 

といっても、日中に携帯を使ったとして

夕方以降出港して船に乗っている時には基本圏外なので

持っている必要があまりなく、

寝る前に充電をしておけばいいような気もします。

 

※ちなみにEバルコニー(左舷)のお話なので、他の部屋では異なる場合があります。

16:15 避難訓練

部屋に入室後、荷物をとりあえずクローゼットやタンスに納めていると

すぐに避難訓練の時間になります。救命胴着は不要。手ぶらで参加。

 

 17:00 出港

一番上の写真が出港の際のお約束の風景。

一応投げたテープは対岸に届いた気がします。

が、強風ですごいことになってました。絡まり放題。

 

このときだけ、ウェルカムシャンパンがフリーで頂けるのですが(これ以降アルコールは全て有料) アルコールは強くないので手を出してません。

主人が飲んでいましたが、毎日アルコールを飲むタイプではないので

すぐに酔っていました。(いい気分ではなく悪い気分の方へ)

飲まなければいいのに、無料と言われれば手を出してしまう貧乏人のサガなんでしょう。

17:10 船内生活のオリエンテーション

まるで修学旅行気分。

初乗船だったので参加してみました。

出港後あわてて6デッキ中央のハリウッドシアターへ。忙しい。

所要時間20分。終了時間は17:30だったのですが

夕食時間が迫ってきているので5分前に切り上げて

部屋に戻り、すこし服装を整えてディナーへ。ほんと忙しい。 

 

次回はディナーの話からしようと思います。