mono coto memo。

シンプルライフに憧れるまったりライフログ。

ドライヤーを新調。Nobby NB3100

f:id:l0isir:20180222134648j:plain

今使っているドライヤーが昨年の秋頃から、スイッチの調子が悪くなり、動かすのに何回もオンオフをして騙し騙しで使用していました。

胸くらいあるロングヘアの為、完全にドライヤーがお亡くなりになってしまうと髪を乾かすことができず寝ることになってしまうので新しいドライヤーを購入しました。

 

購入したのは、NobbyのNB3100というマイナスイオンドライヤー。

 

正直マイナスイオンについては効果の違いがわかりません。

選んだ基準は風量と価格と見た目です。

 

 

 

まず、第一に2万以上するような高価格なものは選出外にしました。

たぶんその価格ほどの違いがわからないので。家電量販店でよく目にするものだとPanasonicがメジャーですが、知人の家で使用したことがあるものの風量という点ではいまいちで、温冷自動切り替えも手動でやればいい話です。それであの値段は正直出せないな、というかんじでした。

 

いろいろとネットの口コミなどを見ると、量販店で買えるようなモデルだと風量に関してはコイズミのモンスターあたりが良いのかな、といったかんじでしたがどうにもこうにも派手すぎる外観。

www.koizumiseiki.jp

ラインナップの中でぱっと見シンプルな黒でさえ、ファンの部分に個性的なビビッドカラーのピンク色。

あと、できれば故障の原因となるハンドル部分は折りたたみ機構のないシンプルなものがよかったのでこれも候補から却下。

 

購入したのは

結果として選んだのは、前述のNobbyの最上位機種のNB3100でした。

サロン向け商品ですが、近所の家電量販店に実機があったのでそこで重さと風量は確認し、ネットショップで購入しました。

重さ

口コミでデメリットとして高かったのは重さといったとこでしょうか。

今現在使用している折りたたみ式ではないドライヤーは426g(コード覗く。メーカー値) 

ところがNobbyは850g(フード別。メーカ値)

倍ほどの違いです。もちろん軽いに越したことはありませんが、店頭で持ったところ持てないほどではないな、と思いそこは目をつむりました。

筋トレのつもりで使おうと思います。笑

コード

またサロン用ということもあってコードが3mもひとによっては邪魔だと思うかもしれません。

しかし、洗面台のコンセントが1200Wに対して、このドライヤーが1500W仕様の為洗面台のとなりの洗濯機のコンセントからコードを使う必要があるため3mの長さはむしろありがたいくらいでした。余裕をもって使うことができます。

それだけでなく、コードの先がワンタッチで抜くことのできる仕様なのがとても便利です。

f:id:l0isir:20180222142853j:plain

こんなかんじで、コードの先にプッシュするギミックがあります。

何度も抜き差しするサロンでの使用を考えて、コードに負担がかからないようにこのような仕様になっているようです。

コードを抜くのって地味に力がいりませんか?力をかける場所のサイズと向きがやりづらいというべきか。それがプッシュするだけでほんとびっくりするほど簡単に抜くことができます。頻繁に抜き差ししない家電ならともかく、抜き差しをする家電製品として、掃除機にもこのギミックを導入してもらいたいところです。

交換フィルター

いいなと思ったのは、吹出口のフィルターを外せること。今まで外側にたまる誇りを定期的にブラシで除いてはいましたが、完全に綺麗にはできずもやもやとしていた部分だったので、外して掃除ができるというのはとても好都合です。

 

結果として、予定よりも重量のあるドライヤー となりましたが、使ってみて半月ほど。特に苦痛になるほど重たいというわけでもなく使用できています。

もちろん軽くはありませんが。重さをきにする人にはおすすめできませんが、自分には概ね満足いくドライヤーといったかんじでしょうか。