mono coto memo。

シンプルライフに憧れるまったりライフログ。

飛鳥IIの乗船記録 2日目午前編

f:id:l0isir:20171109105807j:plain

今回のクルーズ、当初予報では全日曇りor雨の予定でしたが

少しずつ予報はずれて、この日は晴天に恵まれました。

 

今日は今回の旅行で一番楽しみにしていた終日クルージングデー。

瀬戸内をのんびりと航行します。

 

 

 

なにはともあれ朝ごはん

8時過ぎにまずは和食のメニューを見に行きました。

f:id:l0isir:20171109210111j:plain朝食にお粥を食べたかったけれど、

いまいちそそられるメニューではなかったので和食は辞めておきました。

ちなみに朝食を食べるチャンスは4回あったもの

1度も和食は選ぶことはありませんでした。

 

和食は諦め、洋食ビュッフェへ。

f:id:l0isir:20171109210556j:plain

何種類もパンがあり、また焼き上がり次第適宜あつあつのパンをサーブしに

スタッフの方がまわっていたのでとても楽しめました。

あと、この日は気がつかなかった(反対側にいた)のですが

焼きたてのオムレツやホットケーキ、フレンチトーストなども

注文できるようでした。

 

食事を食べた後、9時からのパールイヤリング教室に参加をしたかったのですが

時間がぎりぎりすぎて定員になっていたので16時からの回に参加することにしました。

10:00〜10:45 イカ跳ばし大会

場所:ウィンブルドンコート(デッキ12)

 

主人が行きたいと行ったので参加してきました。

イカってあのイカ!?生の?いやそんなことないよね?!

と謎だらけで参加しましたが、イカの正体はシリコン製のイカでした。

でもやけにリアル。釣りの餌とかで使うものなのでしょうか。

そして、そのイカを足の甲に乗せてどこまで跳ばせるかというゲームの模様。

 

5人1チームのチーム対抗戦。

全部で11チームくらいあったような記憶です。なかなかの参加人数。

 

何回か各チームが行って合計点を競うのですが

回ごとにポイントの取得方法が異なり

がんばれば逆転もできるかも!?といったかんじでした。

 

そんなこんなで競った結果、

自分たちのチームがまさかの優勝をいただきました。

あまり貢献できてないので、他のメンバーのおかげです。

 

優勝商品として、ランチバッグをいただきました。

 

これに限らず、ゲーム系の催しは上位何チームかまでは飛鳥オリジナルグッズを

景品として出されていました。

船内の売店で販売されているものもあれば、非売品のものもあったりと様々な模様。

 

45分間、燦々と太陽をあびながら楽しめました。

サングラス持参して良かったです。秋とはいえさすが海の上。暑くて眩しい。

 

同時刻には、『ディスゲッター大会』も別場所で行われていました。

こちらは、フリスピーをつかって9枚のパネルを打ち抜くゲームのようです。

 

11:00〜11:45 シャッフルボード大会

場所:スポーツエリア(6デッキ後方)

f:id:l0isir:20171109212629j:plain実は何をするゲームかわかりません。

たぶん、カーリングに似たようなものだと思うのですが。

 

ゲームが始まる前に主人に携帯に会社から電話があり

仕事の話をしていたので1人で参加するのもなぁと思い遠目で景色を見ながら

チラ見程度でこの場所にいました。 一番上の海上の写真もその時撮ったもの。

ちなみに、この日は瀬戸内クルージング中だけは電波はまぁまぁ入っていました。

 

暇だったので、一人でちょっと船内を探検しました。

同時刻に開催していた、『バルーンアート教室』が楽しそうでした。

他にも『社交ダンス教室』もありましたが、チラ見だけしてきました。

 

12:00 昼食

12時前に朝ごはんを食べたリドカフェへ再び行きました。

この日は船内に全員乗っているのでなかなかの混みようです。 

瀬戸内ビュッフェということで、瀬戸内にまつわるメニューが提供されていました。

 

写真を撮り忘れましたが、色とりどりの料理が並んでいて

とても綺麗でした。

 

また昨日の夕食で書き忘れましたが、

食事中は演奏と歌を歩きながら行うパフォーマンスがあり

なかなか楽しい雰囲気です。

 

昼食後は一度部屋へ。

ここまで、あまりのんびりする時間もなくあっという間に過ぎ去った感じです。

このあとは14時からのビンゴ大会に参加したかったので

それまでしばらく主人はお昼寝タイムにしていました。

なんて優雅な過ごし方でしょう。

 

次回は午後のお話を。